ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

復活のシャマル

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

先週、珍しくA氏から「日曜日走ろう」とお誘いがありました。

 

何でもフィーリングの悪いBORA WTO 33に見切りをつけてCOSMIC CARBON 45にホイールを戻すとか。

 

タイヤもアメサイドのCORSA SPEEDに交換したから見せびらかしたいとな。

 

僕もA氏に頂いたシャマル ミレの修理完了報告をしたかった所だったので、家内と都合を繰り合せて走る事に。

f:id:whitecollarcyclist:20210414084931j:plain

自己満炸裂ですがまあまあカッコいい。

子供達のお迎えの関係で実家まで車載しました。

f:id:whitecollarcyclist:20210419154731j:plain

ミニバンの積載能力は偉大である。燃費悪いけど。

 

実家でトイレを借りようと算段していたが、父がまさかの寝坊で玄関閉まってるし…。集合場所手前のコンビニでお借りして事なきを得ました。

 

集合場所に行くと珍しくA氏が時間前に来てた。

 

トイレを借りたお礼に買ったシュークリームを頬張りながら行き先を決めます。

 

A氏が乗車ポジションの練習をしたいとの事なので平坦主体でいつもの練習コースを走る事に。

 

どなたかに姿勢を低くした方がいいとかアドバイスされたそうな。

 

「エアロも大事やけど脚の回転を阻害したら意味ないよ」と偉そうに言ってみたものの、A氏の方が余裕で実力が上です。

 

この日はそんなA氏を風除けにしてリハビリ走しようと思ってたのに、珍しくローテしようって感じだったので全体の4分の1位は前を走ってみました。

 

でもペース作るのヘタみたいで「上げ過ぎ上げ過ぎ」って毎回注意されたり。

 

まあ何回かはワザとやけど(笑)

 

ちょこちょこコンビニで小休止しながら時間に余裕をもって実家に帰ってきました。

f:id:whitecollarcyclist:20210419161931j:plain

結構寒い日だったのでホットコーヒーが美味かった。

 

距離はいつもより短めでしたがなかなか楽しいライドでした。

f:id:whitecollarcyclist:20210419161557j:plain

平均速度も30kph以上出てたし、複数のセグメントでPR取れてたし、久しぶりにしたら満足な出来でした。一人ではムリです。全てA氏のお陰です。

 

さてさてシャマルですがとにかくハブが良く回る印象。フレームとの相性もGoodです。

 

ただリムハイトが低い分伸びが無いのも確か。ヒルクライムは有利だろうけど平坦はペダリングスキルがないとスピードには乗れなさそうな印象です。

 

個人的にはこのレベルのブレーキの効きがあればディスクブレーキは特に要らない感じもする。欲しいけど。

 

それと、巷で言われてるような硬さは感じません。そもそもレーゼロも含めて硬くは感じません。

 

リムハイトが高い方が明らかに縦剛性が高くて変形せずにコロコロ転がる印象です。

 

まあ僕は素人なんでこのインプレッションに責任は取れませんけどね。

  

23Cのタイヤが使えるホイールってのもこれから貴重になるやろうし、とりあえず大切にしようと思います。今流行りの太いタイヤは苦手です。

 

同じ設計のタイヤで太い方がグリップが高くて転がり抵抗が低いのは理論的に有り得ません。

 

横方向の接地面積が高くなればグリップ力は上がるけど、その分転がり抵抗も上がるはずです。空気圧を下げるとさらにその傾向が強くなります。

 

ロードノイズをクッション性でいなすという考えには賛同出来ますが、走りが軽くなる事はないと思います。

 

だからタイヤは乗り心地のいいGRANPRIX 5000 23C一択です。

 

まあ僕は素人なんでこの理論にも責任は取れませんけどね。

 

とりあえず1週間頑張ってフィットネスも小幅上昇し、CTLもちょっとだけマイナスになった。

f:id:whitecollarcyclist:20210420081240j:plain

だけど昨日は疲労が抜けきってない感じがしてレストしたので、早速今日はプラスに戻ってます。
 

 相対的エフォートも1週間で900近く稼いだ。

f:id:whitecollarcyclist:20210420081451j:plain

疲労感は心拍データがベースのこちらの方が体感に近い。

 

GWはコロナの影響でどこまで自由に走れるか分からないけど、友達と存分に楽しめるようにある程度は仕上げておこうと思う。

 

て言うか奈良県知事って大丈夫なんかぁ。まん防も緊急事態も出てないけど病床足らんから一般病院に協力要請とか矛盾してると思う。大阪のベッドタウンなんやし足並み揃えりゃいいのに。

 

「安全な奈良で外食して帰って下さい」とかマジでウケる。

 

とりあえず次に知事選がある時が楽しみだ。