ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

晩酌をやめたら…

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今週月曜日の事、在宅勤務の日だったので粛々と業務を開始した所9:00前に両親がやってきた。

 

そう、この日はコロナワクチンの予約初日。

 

「ネットでの手続きが不安」との事で代打で手続きして欲しいとの事。

 

両親の住む僕が育った隣町はコロナ禍でも国とは別に独自に市民にお金を配ったりと、わが町奈良市とは全然違う。

 

ちなみに市長は僕の幼馴染みの母親だったりする(笑)

 

多少システムがビジー状態だったようだが連打したら10分で二人分の予約を完了出来た。

 

ちなみに奈良市は違う意味でスゴイですよ。

 

コロナワクチン関係のページが見れないと予約の電話番号すら分からないようになってます。

 

会場も全部ネットで見ろと。

 

ネット出来なかったら予約するなって事ですね。凄い自治体、脱帽です。

 

一人暮らしでガラケーを握りしめた80歳を過ぎた家内の母親がそんな事出来ると思います?

 

たまにデイサービスにお世話になってるみたいですし、役所に言わせたらそこでコロナに感染して死ねって事ですな。

 

ちなみに両親の住む自治体は会場も電話番号も全部紙に印刷して郵送してます。まあこれが当たり前ですけどね。

 

約10km離れた所に住んでるだけでこの差って…。

 

はい、批判はここで終わり。

 

昨日は朝一の会議に出席の為出勤したけど、やる事やって9:30頃に会社を出て在宅に切り替えた。

 

在宅の日は恒例の昼休みZWIFTだ。

f:id:whitecollarcyclist:20210513084711j:plain

Watopia Pace Partner Bと30分、平均3.3~3.4倍で流す。何となくだけど、僕の場合SST程度の強度になっているようだ。

 

流してる割には少しずつ心拍が上がってちょっと苦しかった(笑)

 

クールダウンも兼ねて延長戦。

f:id:whitecollarcyclist:20210513084939j:plain

Watopia Pace Partner Cと20分、2.7~2.8倍程度で最後少しだけ上げて終了。

 

慣れてきたらBとの走行時間を5分ずつ伸ばしていって、その分Cとの走行時間を減らしていこう。最終的にはBと50分でそこそこ良い運動になるだろう。

 

ちなみに運動をサボってたのでやたらと汗が塩辛い感じ。

 

ここの所、軽い顔の浮腫みが取れた事なかったけど塩分摂取過多だったようだ。しっかり水分を摂って塩分を放出していかないと。

 

先週日曜日から思い付きで趣味のストロングゼロ9%をやめてるんですけど、3日間で約1.5kg程度体重が低下しました。67kg→65.5kg。まあそれでもまだまだ重い。

 

つまみとして食べてるもので塩分を摂りすぎてたのかも。

 

ちなみに塩分過剰になると体内は塩分濃度を保つために水分を保持しようとします。なので浮腫んで体重が増える。

 

塩分過多は腎臓へのダメージもあるのでストゼロ9%を飲む時はつまみ無しでいこう(かな?)。

 

夜になって、その日の家事も大体終わったので5km程度ジョグしようと思って外に出たら雨降ってるやん。

 

小雨程度ならいっちゃおうと思ったけど、これで風邪ひいたらPCR案件なので素直に諦めて置いた。シャワーランの季節には少し早いし。

 

久しぶりに「もう少し体を動かしたいな」って感情が湧いてきました。ここでガッツリやるとまた息切れするので、当面は少し物足らない程度にしておこうと思います。

 

モチベちょっとずつ上がってきたで。