ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

平坦でもディープリムが速い訳ではない

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今日は9月19日のライドを記録しておこうと思います。

 

午前中は例の如く子供達の送迎をこなして、午後からウェアを着替えて出動してきました。

 

前日に思い付きで久しぶりのディープリムに装備変更していました。

f:id:whitecollarcyclist:20210924141938j:plain

WH-9000 C50 TU(50㎜ハイトのチューブラー仕様)

 

TUFOの軽量タイヤ ELITE S3>235を履いてるので車体の総重量はシャマル装備よりも約100g軽量なのです。

 

ですが、走り始めから重いし加速が良くない。なんて言うかケイデンスが上がらない感じ。

 

サイクリングロードに入っても全然フィーリングが良くありません。空力はいいのか脚を止めてもスーッと前に流れるような感じはあるのですが、意外と巡行も伸びない感じ。

 

多分フレームに対してホイールの剛性が高すぎてバランスが悪いのかもしれません。

 

このホイールで坂は上りに行きたくないなぁって感じでした。

 

以前A氏もTARMACに乗り換えたらディープリムが軽く感じるって言ってたのでそういうアレなんでしょう。

 

この日は気温も高めで30℃は超えてたというのも無きにしも非ずですが、昨年の同時期の方が同条件でも全然速いし言い訳にしかなりません。

 

もしかしたらディープリムも踏み方ってのがあるのかも知れませんが、僕にはそのスキルは無いようです。

f:id:whitecollarcyclist:20210924143403j:plain

このホイールは断捨離して新しい何かを手に入れた方が利口かもしれません。

 

走行距離:67.18km 獲得標高:130m 平均PW:155W NP:181W TSS:134.7(TSS=240)

 

道中パンクで困っていた紳士を最後まで面倒見れなかった事が悔やまれます…。