ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

大正池ヒルクライム

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

日曜日も早朝練習を予定しておりましたが残念ながら寝坊。4:00起床予定が気が付くと6:00になってました。

 

前日のライドが結構脚にきてますし、子供達のラグビー練習が9:00~11:30という事なのでその間に近場を軽く流しに行く事にしました。

 

しかし走ってみたら走ってみたで割といい感じに脚が回るので、今期自己ベストを狙っているホーム峠の一つ大正池ヒルクライム(7.85km 4%)を試しに1本上ってみる事にしました。

 

ちなみにこの大正池に関してはサイクリストのメッカになっており10月3日現在で4516人が通過しているセグメントです。

 

ここを20分切りすると概ね速い人の仲間入りが出来たと言えますが、僕は23分13秒とまだまだ遅いグループです。

 

大正池に向かう玉水橋を渡る時はいつも少しブルーになります。

f:id:whitecollarcyclist:20211004152048j:plain

わざわざしんどい事しに行く訳ですからね。

 

スタート地点の電光掲示を通過と共に一応GARMINのラップボタンをピロリンと押しておきます。

 

以前より体重が軽めなのでさすがにペダルが踏みやすいですね。スタートから割とパワーもしっかり出せてます。

 

瞬間的に傾斜が上がる部分は課題にしているダンシングも織り交ぜながらクリアしていき、ボロ屋横で大体11分、割といいペースです。

 

平坦区間もここの所改良を進めているペダリングが上手くハマって割といい感じに進んでくれました。

 

最後の傾斜がグッと上がる部分は半分ダンシングでクリアしてゴール。タイムは手元で23分15秒位で更新したかどうか微妙な所。

 

前回は昨年10月にA氏にペーサーをお願いしてのタイムですが、今回は単独でベストに近いタイムが出たので悪くない感じです。

f:id:whitecollarcyclist:20211004153226j:plain

帰ってSTRAVAで確認したら23分12秒でベストタイムを1秒だけ更新。誤差の範囲ですが更新は更新なので素直に喜んでおきましょう。

 

ただ、今の目標は先ほど書いた通り20分切りして速い人の仲間入りなのでまだまだ先は長いです。現在1046位/4516人(10月3日現在)です。

 

今年はとりあえず22分台を出したいと思います。

 

ほどほどにいい時間になったのでそこから直接子供達を迎えに行きました。

f:id:whitecollarcyclist:20211004154904j:plain

平城旧跡の新しい門がそろそろ完成しそうですね。

 

走行距離:50.89km 獲得標高:466m 平均PW:157W NP:194W TSS:124.4(TSS=240W)

 

連日割としっかりパワーが出たお陰で脚がバキバキです。月曜日は一日ゆっくり休んだので今日はマウンテンバイク夜練が出来たらいいなぁ。