ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

CAAD10復活作戦~バーテープ巻いて完成度90%~

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

CAAD10号改めCAADパンダ号のポジション出しも順調に完了したので、ハンドルにバーテープを巻く事にしました。

 

この間A氏から「スパカズはええっすよ」と聞いていて、一回使ってみようという事でブランドは決めてました。

 

ネット通販で買って自分で巻いてもいいのですが、この間クランクの取付けでお世話になったショップさんにお礼も兼ねてお願いする事にしました。必需品のバーエンドミラーも同時に発注しておきました。

 

当日、家の用事が片付いて少し時間に余裕があるので少々サイクリングしながらお店に向かう事にしました。

f:id:whitecollarcyclist:20220113170556j:plain

冬場は頑張らずにとりあえず乗る事を優先すれば良いと思ってるので気張らずにぼちぼちペダルを踏んでいきます。

 

予定していたルートでは遅刻しそうなので、ルート変更しながら頃合いの良い時間にショップさんに到着。

f:id:whitecollarcyclist:20220113171154j:plain

お店に入ると先客があったようですが作業をお願いしているのはどうやら僕だけのようでした。

 

スパカズのバーテープも色々と種類があるようで一通り見せてもらったり触らせてもらって、結局当初狙っていたSUPER STICKY KUSH STARFADE GOLDを選択。

 

もうちょっと派手なのがいいかと思い2~3種類触らせてもらいましたがグリップ感が良かったので決めました。

 

ハンドルを握った時の一体感が欲しくて「思いっきり引っ張り気味に巻いて下さい」とオーダーしたので、一生懸命引っ張り気味に巻いて下さいました。ちょっと大変だったそうです。

 

バーエンドミラーを装着するのは初めてとおっしゃられてましたが、僕には無くてはならないアイテムになってます。皆さん見た目を気にされてるんでしょうけど後方確認が劇的に楽になりますので非常にオススメです。

 

少し時間に余裕があるので近くの坂を上って帰る事にしました。

 

そんなに頑張らずにコテコテとペダルを踏んで岩船寺にタッチ。

f:id:whitecollarcyclist:20220113172058j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20220113172107j:plain

日も落ちて急に寒くなってきたので補給食をかじったらとっとと帰ります。

 

この日は手袋の下にもソックスの下にもインナーの下にもファイントラックを装着してきたので下り坂も汗冷えが最小限で快適でした。

 

自宅近くでブログ用にバーテープの写真を撮影。

f:id:whitecollarcyclist:20220111090209j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20220113173030j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20220111084542j:plain

バーテープを巻いてもらい完成度90%まで到達したので後はパワーメーターっすね。

 

今年のいい相棒になってくれそうです。

 

ショップさんのブログの方でもチラッと紹介してもらったのでリンク貼っておきます。

tsujitakamitsu.blog.fc2.com