ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

桜満開

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

この週末の出来事。本来はガッツリ自転車に乗りたくなるベストシーズンだが、残念ながら僕にはやる事があった。

 

後ろ髪を引かれつつ子供の成長とともに古ぼけたミニバンに自転車を積み込んだ。

 

4月から某私立中学に通う事になった長男は駅と学校間を自転車で移動する事になる。この日はその自転車を駅の駐輪所まで運び学校までの道のりをシミュレートするミッションを与えられていた。

 

比較的成長が遅い長男にあてがった鉄製の自転車は総重量で約20kg。彼の体重の半分程あると思われる。ここにさらに勉強道具や部活の荷物が乗るとさらに10kgは加算されそうだ。

 

ジュニアサイクルしか経験がなく扱いに苦戦している姿を見て少々不安になった。

 

学校から通学路の指定はないので1回目は適当に走ってみる。程なくして無事に到着したもののもっと効率の良い道があるはずなので復路は少し攻めてみる。

 

陸橋を上り始めると目に優しい色が飛び込んできた。

f:id:whitecollarcyclist:20220405144220j:plain

川沿いの桜が見事に満開を迎えていた。これを植えた先人に感謝しなくてはいけない。

 

次は息子に前を走らせ後ろに着いて走る。彼のまだ小さい背中を眺めながら「これもまた思い出の一つになっていくな」と思った。

 

ここの所お世話になっている方が近くにいらっしゃるので報告がてら二人で寄らせて頂いた。勤務中に関わらずお相手頂き本当に有難うございました。

 

そして近年有名になりつつある枝垂れ桜の前で記念撮影。3本中2本は散り始めていたが、1本はピークを過ぎた辺りでまだ綺麗に咲いていた。

f:id:whitecollarcyclist:20220405171919j:plain

この後、定期券を購入した駅前の地下駐輪場に息子の通学号を停め近くの定食屋で微妙な味のラーメンを食して帰って来た。

 

これまで親に与えられるばかりだった息子が初めて主体的に決めた進路。自分で考え自分で行動し様々な経験する事で人間は成長する。これからはサポート役として見守っていきたいと考えている。

 

そして翌日も用事があって出掛ける事になっていた。使い古したiPhone7で確認した天気予報は曇りのち雨となっているが少し悩んだ末に自転車跨った。

 

自宅からほど近い川沿いのソメイヨシノが満開となっていた。

f:id:whitecollarcyclist:20220406104939j:plain

道中もそこここで淡い桃色が目を楽しませてくれる。自転車で出てきて正解だった。

 

用事を済ませ帰路に着くと残念ながら雨。程なくして本降りとなったが雨のライドも悪くない。

 

敢えて天気はきにせず近鉄ファミリー公園駅前の桜を拝んで帰る事にした。

 

道がうろ覚えだったものの、随分遠くから目的の桜並木が確認出来ていたので全く迷わず到着した。

f:id:whitecollarcyclist:20220406110858j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20220406111046j:plain

こちらも見事に満開だ。雨のせいか人も少なく、駅から少し離れるとこの眺望がほぼ独り占めで楽しむ事が出来た。

 

今年は例年になく桜の花を楽しむ事が出来て満足だ。来年も変わらず花をめでる事が出来る事を望む。