ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

糖質制限実践中2(開始約2カ月)

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

ジェームズ中野さんからアドバイス頂いた糖質制限生活を始めて約2カ月が経過した。

 

正直な話、自分でもここまで継続出来るとは思ってなかった。

 

ただ、私の糖質制限生活については夕飯は主食抜き程度で厳密な糖質制限は出来ていない。朝食と昼食はメニューがほぼ固定化され、唯一夕飯のみ様々な食品を食す機会になっている。

 

昨日のメニューは

 

●朝食

 ゆで卵1個

 無糖ヨーグルト120g+MCTオイル10g

 ※以前はバナナを食べてたけどやめた

 

●昼食

 ゆで卵1個

 大豆の水煮80~90g

 鶏むね肉の塩ゆで100g

 絹こしどうふ150g

 プロセスチーズ15g

 ドレッシング15g(糖質オフ品)

※写真は以前の使い回しです。

 

夕飯

 ハンバーグ(家内手製) 250g

 千切りキャベツ

 味噌汁

 麦焼酎ロック(晩酌)

 無塩ミックスナッツ(晩酌)

 

体調についてはすこぶる良好で、消化による負担が減った分メンタル面も安定している。一言で言うと快適だ。

 

体重に関しては昨晩現在で68kg→62.5kgと-5.5kg、恐らく晩酌をやめればさらに減量になる事は間違いないが目的は体質改善である。

 

試しに昼食でインスタントラーメンと白米を茶碗1杯食べてみたが、30分後には強い眠気に襲われ、二日間に渡り体全体がだるかった。

 

これはグルコーススパイクが起きた事で間違いないと思う。

 

なのでこのような食事を一日に3食するのはもう難しいと思う。

 

先日バタバタしている中、夕飯を外で済まそうという事になったが、あれだけ好きだったラーメン屋に行く気にならなかった。餃子が売りの某中華チェーンで野菜炒めを食べた。

 

そういう意味では食べる楽しみが減ったのかもしれないが無理して食べて体調を崩すのはご免だ。

 

最近乗れてない自転車を再開した時にどうなるのか少々興味がある。

本当にケトン体質になっているのであれば、スタミナの低下はなく逆にエンデュランス能力は向上している筈なのだ。

 

今月末には半日ドックが予定されており今からそれを楽しみにしている。

 

周りからは「あいつがまた何か始めた」と変な目で見られているが気にせずに続けて行こうと思う。

 

最後にコメント欄でジェームズ中野さんにご教示頂いたドクターシミズのブログをリンクしておく。

promea2014.com