ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

ダイエットの行方【1カ月経過】

皆さんお疲れ様です、シュンです。

 

先月の事、流石に太り過ぎたのでダイエットを始めようとこんな記事を書きました。

whitecollarcyclist.hatenablog.jp

結論から言うと、先月の70kgから68kg位まで約2kg程度落ちてきました。

 

今の生活を続けると1カ月あたりで1.7kg程は減る計算になります。

 

摂取カロリーと消費カロリーの内訳は以下の通り。内容が細かくて興味のある方のみ読んで頂ければと思います。

 

********************

まず食事のメニュー

朝食メニュー 200kcal

・バナナ 1本 110kcal

・魚肉ソーセージ 1本 90kcal

 ※MCTオイルはお腹が気持ち悪くなるので中断

 

次に昼食メニュー 370kcal

・ゆで卵 2個 135kcal

・白米 150g 235kca

 

晩御飯は白米の量を150gにしているので、大体1000kcal以下に抑えられていると思います。

 

これで多くても1,570kcal程度。基礎代謝を2000kcalとして100kcal=9gで計算すると1日当たり48gの減量。休日は自転車の為に普通に食事しているので1カ月で考えると48g×20日=960g。

 

これに加えて平日に週2~3日ダイエット兼ねてトレーニングライドも行ってます。

 

大体1回出走すると運動時間が1.5時間程度稼げて700~800kcalを消費します。これで1回大体63~72g程度は減るはず。間を取って65gとして月に10回出走すると仮定すると650g。

********************

 

感覚的にはもっとガツンと落ちるんとちゃうん?と思ってましたが結果としてほぼ計算通りやん、めっちゃ順調やん。

 

平日夜のトレーニングライドのお陰でSTRAVAのフィットネス値(≒CTL)もジワジワと上昇しておりまして、9月26日のトレーニング後で49ポイント(先月比+18ポイント)まできました。脚の調子も少しずつ上がってきて自分比で少しずつパワーが出せるようになってきましたよ。ログ見てたら誤差の範囲ですけど。

少しずつ自転車に乗るのも楽しくなってきたのでこのまま続けていければと思っています。

 

流石に真冬の夜練は億劫になりそうなので、今からローラー環境をしっかり整えて行きたい所。ただ、ローラー練は家族のウケが非常に悪くって、何処にどう設置していくのか悩ましい所です。

 

こんな感じで月1回位のペースで経過報告していけたらと思っています。