ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

単にうどんを食べに行く(前編)【ライド記録-2/24/2020】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

昨晩の体重測定は66.5kg、体脂肪率15.4%でした。だけど、その後残り物の餃子を食べちゃったので今日の朝食と昼食で調整です。

 

朝は小さいパンを一つとバナナ。昼は何も食べずにコーヒーに牛乳を少しだけ入れてパラチノースを10g混ぜて飲みました。これで夕飯は家内の美味しい料理が普通に食べられます。

 

さて、今日は2月24日にA氏とNさんと3人では2回目ライドをしたので記録しておこうと思います。

 

A氏と僕は30分前に集合。

 

実は僕のポンコツサイコンを見兼ねて、A氏が使ってないGARMINを譲ってくれたのです。今回のライドから早速使わせてもらう事にしました。

f:id:whitecollarcyclist:20200227170311j:plain

破れかけてたバーテープも交換しました。前の白より黒の方が合ってますね。

 

A氏から譲り受けたEdge 810J。大切に使わせて頂きます!!

f:id:whitecollarcyclist:20200227170218j:plain

※画像は帰宅後に撮影。

 

Nさんは集合時間にほぼピッタリで到着。何処に行こうか打ち合わせた結果、いつもの和束・信楽の県境から滋賀県の瀬田に抜けて駅前のうどん屋さんに行く事になりました。「距離的にちょうどオープン時間11:00に着くんじゃないかな」とNさん。

 

A氏もNさんも坂を上るルートで行きたいそうで、京都ST KOM+大正池を経由して和束へ向かいます。

 

スタートしていきなりGARMINがフリーズして焦りましたが、A氏に助けてもらって復旧。ライドデータが取れないと悲しすぎますからね。

 

前日がユルポタライドだったA氏は「今日は走るぞー」って雰囲気です。京都ST KOMものっけから飛ばしてきます。僕は堪らず前半で途中離脱して、自分の頑張れるペースで走ります。Nさんは食らい付いて行ってましたがどうやら最後に千切れたみたいです。

 

次の大正池もA氏はTT態勢。こりゃとても敵わないので一番遅い僕は皆さんがウィンブレを脱いでる時間に先行します。A氏は上りはじめてすぐに追い付いてきてそのまま緩めずに先行、僕も少しペースを上げて頑張りますが体重が重くて全然進まん…。

 

結局8km(4%)の峠道で3分近く差をつけられてしまいました。この日のA氏は僕の自己ベストよりも1分以上速いです。彼にとっては平凡なタイムだったようですけどね。Nさんは調子が悪かったみたいで、追い付いて来られませんでした。京都ST KOMで頑張り過ぎたからかな?

 

下った和束ローソンで集結し、休憩を挟んでそこから県境へ向かいます。

 

「県境までは頑張りましょ!!」とA氏。「まだ行くんかーい」と思いましたが、いい練習になるので頑張って着いていきます。皆んなが苦手な左手にお茶屋さんのある短い上り坂までは僕が前で走って、ここからA氏に交代です。Nさんを間に挟んで3人トレインで進みますがなかなかの強度、キツいです。

 

途中でNさんが「先に行って!!」との事で少し離れたA氏にダッシュで追い付いてツキイチに。着いていこうと思いましたがムリでした。離されはしますがここでも諦めずに出来るだけ頑張ります。A氏はどんどん小さくなります。

 

上り坂に差し掛かると、後ろからスルスルスルと一人のサイクリストが接近して来ます。ミラー越しに姿を確認すると赤いジャージ、どうやらNさんではないようです。真後ろまできてこちらの様子を見てるようですが、スムーズなペダリングで僕とは役者が違うようなので「僕遅いんで、前の人(A氏)を追いかけみて下さい。」と声を掛けると「僕もそんなに速くないよー。」と言いながら軽くパスして行かれました。いやいや僕も緩めてるわけじゃないので十分速いでしょ。

 

赤ジャージさんの背中はアッと言う間に小さくなっていきます。果たしてA氏は逃げ切れたのでしょうか!!

 

少し長くなったので続きは後編で…