ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

今週は朝練完全レスト【日記的な-3/18/2020】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

昨晩の体重測定は66.4kg、体脂肪率13.6%で完全にリバウンド状態となりました。以前よりも体重が落ちにくく、食べると一気に増加する傾向があるので、今回は長期戦になりそうです。

 

昨日は有給休暇をもらって、休校中の子供達に午前中勉強を教えて午後から家内の実家にドライブがてら連れて行き、夕方から習い事の水泳の送迎、合間に晩飯の準備…専業主婦みたいな生活をしていました。

 

家内の実家は奈良県の山間部なので、自転車の坂練にもってこいなのですが時間的な余裕もなく断念しました。なので今日は自転車ネタではありません。

 

暖かくなってきたのでポンコツ通勤号のタイヤを冬用から夏用に換装しました。

f:id:whitecollarcyclist:20200319153202j:plain

油圧式のジャッキを使ったりしてましたが、結局車載のパンタジャッキが持ち運びが軽くて上げ下げも楽で一番作業しやすいですね。

 

そんなこんなで慣れた作業なので約30分で終了。夏用タイヤはブレーキの効きも乗り心地も冬用に比べるといいです。ちなみにタイヤは安くてもブリジストンが好みです。

 

家内の実家周辺は高齢化が一気に進み、近所のおじさんが自力でベッドに戻れなくなったと連絡があったので助けに行ったりしてました。聞く所によると末期がんだそうです。ついこの間まで元気に畑作業をされていたのを思い出して切なくなりました。

 

あぜ道にイヌフグリタンポポが咲いているのを発見。

f:id:whitecollarcyclist:20200319154506j:plain

朝晩は冷え込みますけど、しっかりと春は到来していますね。

 

晩御飯はタケノコご飯に鶏むね肉の竜田揚げ(2回目)、中華風塩焼きそばを添え、サツマイモの味噌汁を付けておきました。食の若干細い三男坊がパクパク食べてくれたので嬉しかったです。

 

明日はA氏とライドの予定。今週は朝練全サボり中なので俗にいうサラ脚ってやつです。引きずり回されそうなので今晩のうちにホイールを軽くて反応のいいレーゼロナイトに換装して臨もうと思います。

f:id:whitecollarcyclist:20200319155621j:plain
後はどういう格好をするかですね…。最高気温は14℃予報なので、冬装備では暑そうですね。この時期は悩ましいです。

 

 さて、今週末はどれ位乗れるでしょうか。