ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

朝焼け、虹、平坦朝練

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

いったん疲労を抜こうと昨日は完全レスト。今朝は4:20に起床して朝練に行ってきました。9月の週末は早朝にサラッと走るパターンになりそうですが、その分内容をしっかり濃くしていこうと思います。

 

愛犬との散歩を済ませてスタート時間は5:05。気温は25℃前後かな?暑さのピークを越えたのか少々ひんやりした朝です。

 

薄暗い中走り出しますが、今日はそこそこ調子は良さそう。ペダリングがスムーズに感じます。少しずつ日が昇ってきて綺麗な朝焼けを見れました。

f:id:whitecollarcyclist:20200905095413j:plain

珍しく少し止まって撮影してみました。

 

サイクリングロードに入るとお散歩されてる皆さんが割と西の空を見上げてるので、なにかあるのかな?と思ってみてみると綺麗な虹が出てます

f:id:whitecollarcyclist:20200905095554j:plain

よく見ると二重の虹なんですよね。朝焼けと虹のコラボが見れました。日が昇り切ってしまうと虹は薄くなって消えていきました。早起きは三文の得!!

 

涼しくてボトルも1本体制ってのもあり、CAAD10も機嫌よく加速していきます。だいたい35kph、200w前後の巡行でした。新しいフレームも欲しいのですが、次のがCAAD10と同じような一体感が出せるのかな?

 

あるかどうかは別にしてジオメトリの近い2019年版のSuper Six Evoの売れ残りとか狙った方が幸せかもしれません。現行のは例え速いとしてもキャノンデールらしさが無いので要らないです。まあ、まずは貯金ですけど。

 

と言うかそれなら別に買い替える必要が無い気もする。

 

話が逸れました。

 

いつも以上にパワーが出てるので途中でタレるかと思いましたが、意外とそのまま折り返し地点に到着。

f:id:whitecollarcyclist:20200905100312j:plain

さくら出会い館には早朝からサイクリストが集まってました。

 

往路頑張ったので復路はそこそこでええかな?と思ってましたが意外と踏めるので進むがままに走って帰ってきました。平坦で250wとか真面目に踏んだの初めてかもしれません。金曜日のローラーとは本当に対照的。

 

平坦の場合、あまり脚を休めたりしないので割とローラー練に近いデータでした。

f:id:whitecollarcyclist:20200905100703j:plain

心拍はテンポ走、パワーは閾値走って感じ。

 

走行後のフィットネスデータ。(by STRAVA)

f:id:whitecollarcyclist:20200905100854j:plain

一日置きのライドでフィットネスは95前後で停滞してます。

 

走行距離:67.59km

平均速度:30.3kph(もしかしたら最速記録かも?)

獲得標高:114m

平均心拍:140bpm(最大163bpm)

平均PW:168W

N  P:189W

消費熱量:1349kcal

 

今日は疲労感もほどほどで気持ち良く走れました。明日も時間制限があって朝練の予定ですが、調子良さそうなら少しだけ坂を上ろうと考えています。