ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

今後のテーマは"Take it easy"

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

もう自転車生活から「~しなければならない」「~じゃなければいけない」を捨てる事にした。

 

もともと脆弱な精神に負担を掛けると今回のように壊れる。

 

1日や2日100%で頑張って1週間休むよりも70%を継続した方が効率も良いだろう。

 

金曜日の在宅昼活ZWIFT。

f:id:whitecollarcyclist:20210531112103j:plain

SST(Short)かEmily's Short Mixをやろうとアプリを起動したが、結局Carsonを選択する事にした。

 

前週1週間全く自転車を触らなかった今の僕には単純にペダルを踏む事に意味がある。負荷が高いと多分次やるのが嫌になる。

 

今までは少しでも強くなる為のローラーだったが気楽にいこうと思う。 

 

最大心拍も154bpmで少々キツい程度。余裕を持ってワークアウトを終える事が出来た。Pace Partner Bと30分走るよりも楽。

f:id:whitecollarcyclist:20210531111841j:plain

気持ち良く汗もかけたので狙い通りだったと言えるだろう。

 

パワーメーター+クラシックローラー(一応ダイレクトドライブ)の組合せなので、本来はこういったワークアウトが最適かもしれない。

 

本音言うとスマートトレーナーが欲しいが。

 

翌日の土曜日は久しぶりに早朝に走る事にした。前日起きる自信がなかったけど、無事に起床して5:30には出発した。少しやる気が戻ったようだ。

 

ド平坦なサイクリングロードを下ハン握ってチンタラ2時間半ほど流す。

f:id:whitecollarcyclist:20210531113452j:plain

 板みたいにカチカチでペラペラなサドルのせいでお尻が痛くなった。これではまったく楽しくない。

 

体重が増えたからだろうか。

 

パワーは以前と変わらないがスタミナが落ちてるようで筋疲労が強い。ここの所長くても1時間程度ローラーを踏んでいる程度なので必然だろう。

 

朝飯を取らずに出てきて残り10kmで腹が減って力が入らなくなったので、そこからはのんびり帰ってきた。

 

 この日は約71km走ってTSS=151(FTP=249W設定)、NP=197Wだった。

 

死点が窮屈に感じたからサドル高を上げたらトルク効率が5%程度向上した。数値が向上したので多分正解だったのだろう。

 

一応サイコンにはパワーやスピード等表示させているが、コンディションの良い日も悪い日もあるのであまり固執せずに気楽に走ろうと思う。

 

次の土曜日も天気が良ければ早朝にサイクリングロードを流そう。そのまま習慣化出来れば儲けものだな。

 

こんな感じで少しずつ戻していこう。