ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

距離よりも獲得標高

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

職域接種のモデルナ製ワクチン、異物混入疑いのロットNo.に当たりました。だいたいこういう所でババを引く人生を送ってきているので驚きもしません。

 

さて、接種後1週間も過ぎてそろそろ運動を初めてもいいかな?という事でここ数日は愛犬との散歩の距離を約3km(45分)程度に伸ばしています。

 

激しい運動は心筋症を起こしたりという事例が後を絶たないとの事で、当面はローラーで低強度を時間長めで乗るのもいいかな?と思ってます。死んだら何もならないし。

 

体重も66.5kg前後あったのが64.5kg前後になり、折角なのであと1kg程度は軽量化しておくつもりです。

 

まあそれはさておき、

 

今までの僕は「100km走ったらとりあえず満足」的謎指標があったのですが、もっと効率よくトレーニング効果を得られないか?という考えに変わってきました。

 

具体的には「1回のライドで獲得標高1,000m以上を目指す」という方向性にしていこうと思っています。

 

前提として時間に余裕があれば距離を乗るというのが一番良いとは思います。1日に200kmを超える距離を走っている人とかマジで尊敬してます。

 

しかし我が家は育ち盛りが3人も居て家内にワンオペを押し付けるのもちょっと違う。

 

そんな中多少無理をして友達と走るのは楽しかったですが、千切れてほったらかしにされる事象があってからそれも興味が薄れています。

 

一人でしっかり追い込むには坂を登ってるのが一番です。

 

という訳でこの夏季休暇中に自分なりにルートを引いて走ってみました。

f:id:whitecollarcyclist:20210827112926j:plain

走行距離68kmで獲得標高1,089m。実際走ってみると68kmで獲得標高は1,001mになっています(Garmin Edge810Jは獲得標高が比較的低く出てる気もします。そのうち530に買い替えようかな?)。

 

このルートはツアーオブジャパンの京都ステージKOM看板を経由して大正池を登り、岩船寺クライムと3カ所登り区間のあるルートです。

f:id:whitecollarcyclist:20210827113604j:plain

一番のメリットはいい場所にコンビニがあり夏場でも補給がマメに出来る事です。

f:id:whitecollarcyclist:20210827114102j:plain

この日も30℃を超える気温だったので、3時間のライドで2回の休憩をしました。

f:id:whitecollarcyclist:20210827114133j:plain

コンビニの2リットルの水は顔を洗ったり頭を流したりと大活躍ですね。

 

走ってみて坂を登った達成感もあるし、体が疲弊する前に帰って来れるので良い感じでした。

 

しかし、デメリットとして少し距離があるのでどうしても3時間以上かかってしまいます。実際休憩込みで3時間半位でした。

 

基本マイナーな道ばっかりで車に気を使わなくていいので、ある程度時間に余裕がある時に楽しんで走るのにはいいかも知れません。実際この日も楽しかったです。

 

という訳でサクッと獲得標高1,000mを稼げるルートをもう一つ考えてみました。

f:id:whitecollarcyclist:20210827114831j:plain

この間反復練習をした鉢伏80号のまだ先に進み布目ダムをパスして神野山まで登って帰ってくるルート。自宅から行けば往復50kmって所でしょうか。

 

復路も登りの難所があるので距離の割には辛いルートです。ここは過去に何度か走った事がありますが大体所要時間は2時間半位なので、土曜日の朝練にも使えます。

 

ただ、山間部の田舎道なので道中にコンビニは無く補給食は持参する必要があります。自販機はそこそこあるので水分補給は問題ないのですが。

 

 気が向けば近々走りに行く予定にしています。

 

とりあえず坂を登るのにカーボンディープホイールは要らないのでシャマルに交換しておこうかなって感じです。