ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

ヒルクライムを始めると体重が気になる件 ほか

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

子供達の習い事の加減で週末のスケジュールが変わってしまい、当面自転車に乗れるのは日曜日の午後のみとなってしまいました。正直、一瞬かなりイラっとしました。

 

ただね、そうなったらそうなったで発想を変えて時間の使い方(特に平日)を工夫すればいいのだ考え直して落ち着きました。

 

レース志向ではないけど速く強くなりたい思いはあるので、自分なりに努力をしていきたいと思います。

 

さて、この週末は土曜日が雨。早朝練は諦めてローラー練する事に。

 

8:30からZWIFT内で所属しているAHDRのチームイベントがあったので参加してみました。

f:id:whitecollarcyclist:20210906133023j:plain

リーダーはSharron YaxleyというZWIFTで初めて走行距離が100,000kmを突破した女性との事。3.0w/kg以下ののんびりライドでしたが、1.5時間と地味に時間が長くて地味に疲労が溜まりました。

f:id:whitecollarcyclist:20210906133040j:plain

いずれにしても実走行で平均170Wで1.5時間走り続ける事は無いのでローラー台の効率の良さを再確認しました。

f:id:whitecollarcyclist:20210906133249j:plain

ただ、実走でしか得られない物も多いのでこればっかりではダメな気もします。

 

 

そして翌日曜日。雨は上がってますが午前中は子供達の送迎をこなして午後から走りに出ます。

 

例のごとくチームのLINEに走る宣言をしておきました。この日は参加者無しでしたが、サボりへの抑止力にはなりました。

 

人間正直なものでヒルクライム練習を始めてから体重が気になるようになりました。当然軽くてパワーが同じなら重いギアが踏めるようになる訳です。

 

前回野生児Tさんと走った時も鉢伏80号(6.27km 5%)はアウターで上ってらっしゃいましたからね。ちなみにTさんとの体重差は約8~10kg。

 

食べる量を若干減らして晩酌をやめ、愛犬との散歩の距離を伸ばしたりと工夫して今回は前週比-1.5kgの63.0kgで挑みました。

 

結果22分19秒と今年ベストタイムだったようです。ただ、本当のベストタイムは3年前の21分21秒。ブログを読み返してみるとZWIFTを始めて乗りまくってたみたいですね。記憶が曖昧ですが体重も減量に取り組んでいて60kg位だったと思います。タイムは残酷かつ正直です。

 

今回は鉢伏80号はダンシングも織り交ぜてアウターで上ってみました。踏めなくもないけどやはり傾斜が強くなるとちょっと辛いかな。

 

緩斜面は踏めてたので軽いギアで回した方が早い気もする。この辺りは色々と試して最適解を導き出していこうと思います。

 

さてそんなこんなで神野山まで到着。

f:id:whitecollarcyclist:20210906151609j:plain

何度来ても良い所。これからの季節は早朝に来れば雲海が出てる事もあります。

 

ここでもう一つ問題が…。

 

現在使用している3T ZERO25 TEAMというシートピラーですが、ヤグラ部分をどれだけしっかり固定しても走ってると前上がりになってきます。最近は毎回走る度に調整していて多分末期症状だと思います。

 

ブランドとカラーリングをハンドルに合わせてましたが、もう少し工夫してみて改善が見られなければ諦めて固定力のある別メーカーのものに交換しようと思います。結構ええ値段したんやけどなぁ。

 

という訳で時間の使い方をしっかり見直して0.5歩ずつでも前進していこうと思います。