ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

フィットネススコアって正直よ

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

この間の日曜日の事、天気予報は曇りだったけど蓋を開けてみると雨。

早朝に起きて走りに行ってりゃ悩みは無かったんですけど…。出来ればローラーじゃなくて実走したい。

 

子供達はラグビー練習の予定。前日失敗したから一応準備させておいたら案の定「やります」LINEを受信。嫌がると思いきや子供達は意外と淡々と集合場所へ向かうのでした。

 

昼前にずぶ濡れの息子達を迎えに行って昼食を摂りYAHOO天気アプリを開いても「18:00頃に雨がやみます」とかなってるしとりあえずふて寝を決め込む。

 

15:00位に急に目を覚ますと予報が「しばらく雨は降りません」になってるからグチグチ言う家内に「18:00頃に帰る」と伝えライドスタート!!自分らしくない行動力(笑)

 

ですが乗り始めて200mで違和感…サドル高すぎて力入らない。携帯工具を取り出してサドル高を2㎜程落とす。サドル低めが好みなのであと1㎜位落としても良い位かな?

 

峠は雨水の流れがあると嫌なのでサイクリングロードのド平坦を流しに行きます。

 

一般的には「平坦=楽」っていう感じなんでしょうけど実は苦手。

 

坂を登ると下りは休憩出来るけど平坦って踏み続けじゃないですか。案の定どの程度の出力で走っていいか分からずペダリングもバラバラ(汗)

 

「多少ダイエットになればいいわ」的なノリでささやかな追い風に押されながら下ハンを握って200W 35kphを目安に巡行。

 

折り返し地点まであっと言う間。自転車楽しい!!←これ重要

f:id:whitecollarcyclist:20210914084356j:plain

サドルのポジションも悪くない感じ。殆どシッティングで走ってても妙に尻が痛んだりもありませんでした。

 

復路は当然ささやかな向かい風。往路に比べるとペダルが重く感じるけどやる事は一緒。

 

STRAVAのセグメント見てて気が付いたんですけど、復路は0.3~0.5%の上り傾斜が付いてるんですね。平坦と言えば平坦ですけどこういうのジワジワ効いてる気がする。

 

どうしてもペダリングに違和感があるので、力を抜いたりペダルの踏み方変えたりハンドルの握り方変えたりしてたけど、結局左足が知らず知らずアンクリングしてました。

 

そこを修正するといい感じに進むようになったので、貧脚だからこそ考えながら走るのは大事。

 

この日の走行データ

距離:67.18km  獲得標高:133m  平均速度:29.4kph  平均PW:159W  NP:183W  TSS:122.8W(FTP=249W)  体重:63.0kg

 

気持ち良く走れて満足してたのですが、STRAVAのライドマッチが若干下降気味になってたので過去データを確認したら、昨年10月3日は平均PW:179W  NP:206W  平均速度:30.2kphで走ってる。

 

色々と調べてると昨年とはフィットネススコア(≒CTL)が全然違う。

f:id:whitecollarcyclist:20210914100815j:plain

昨年は80前後でしたが本日現在31。完全にトレーニング不足ですね。この数値もFTP値で変化するのでどこまで正確かは別にして、今よりも走っていたのは間違いのない事実。

今は明らかに底辺近くをウロウロしている状況なので、やった分だけ上がっていく未来しかない。

 

家内には「自転車ばっかり」と愚痴られてるけど、所々でガス抜きしながら上手くバランスを取っていきたいですね。

 

昨日は計画的にレストしたので、本日はZWIFTで+1でもなく+2でもないノーマルなCarson(SST系ワークアウト)をやってみようと思ってます。