ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

手応え

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

朝晩が涼しくなってきて過ごしやすくなってきた。暑さによる負荷も減ってパフォーマンスが上がってくるのでセグメントで最もタイムが出やすい季節ですね(シュン調べ)。

 

今年はコロナ云々を理由に結構サボっちゃったけど、ホーム峠でどの程度のタイムが出るか楽しみです。

 

今年はちょっと雨が多いのが難ですが、そういう日はローラーで効率よく鍛えていこうと思います。出来れば外を走りたいですが。

 

さて、昨晩も懲りずにZWIFTを起動。

 

フォローしている方が参加予定だったので僕も真似して参加してみました。

 

Trek Malaysia Social Ride(C) 2.5-3.0 W/KG 2021年9月15日 21:00

THREE VILLAGE LOOP(MAKURI ISLAND) 34.1KM 283M

続に言うグループライドですが、最終周回はミニレースがあるようです。

 

早めに準備も出来たので10分ほどウォームアップをしますが、2 W/KG程度でもお尻の筋肉とハムに乳酸が溜まって辛い(汗)

 

言うてても始まらないのでちょっと不安になりつつもイベントスタート。

 

参加者の中にはEMUのえーぞうさんも参加されてて、一緒に走らせてもらえるなんてマジで光栄です。

 

そして、このイベントのリーダーさんはペース配分もしっかりされてて、設定通りのパワーでグループをサポートしながら走ってくれます。

 

本当にいいイベントでした、有難うございます。

 

ただ、残念なのはリーダーにペースを合わさない方(俗に言うFlyer)が多数いた事。

 

余計な事かもしれませんがグループライドイベントでは一瞬前に出過ぎてもリーダーグループに戻るのがモラルと思います。えーぞうさんは終始リーダーグループにいらっしゃって流石だなぁと思いました。

 

レースイベントでカテゴリ詐欺される方もそうですが、エントリーする前にしっかりと説明を読んで参加された方が良いと思います。

 

僕は貧脚でもレースイベントは設定に基づいて出走してますよ。ZWIFT POWERがカテゴリ認定してくれるので是非登録して確認してみて下さいね。

 

ちなみに僕はカテゴリ落ちて現在Cカテゴリ(Almost B)…だと思ってましたが、Bに戻ってるやんか…

f:id:whitecollarcyclist:20210916085556j:plain

なので最下位確定でもレースイベントはBで出走します(涙)

 

話が逸れました、

 

イベントは平和に過ぎて行って、最終周回とともにレーススタートかと身構えてたんですが、残り6km地点でリーダーから「GO」サインが出ました。

 

一気に強度が上がります。

 

スタート時は5 W/kg前後でしたがすぐに4 W/kgあたりに落ち着きました。ドラフティングを上手く使ったら3.5 W/kgって感じ、いつもならキツいのに割と余裕が有ります。

f:id:whitecollarcyclist:20210916090358j:plain

集団前方の動きに気を付けながら上手く対応出来たと思います。

 

ズブズブに抜かれましたけど最終スプリントにも参加出来たのでしっかり手応えを感じる事が出来ました。

f:id:whitecollarcyclist:20210916090559j:plain

平均心拍数も131bpmで相対的エフォートは46。昨日以上にコスパの低い1時間でしたが、一部高強度域も出せたし楽しかったのでOKです。←これ重要

 

何書いてるか分からない記事になりましたが、今日もトレーニング頑張ろうと思います!!

 

時間が合えば先週のリベンジでEMU Japan Race(21:25スタート)ですかね。間に合わなければまたCarsonをやろうと思います。